<奥歯のくいしばり>にご用心!

❚ 奥歯、くいしばっていませんか?

5e7e9ea7537ccc82ecf9c0f7aa3aa7c1_s

 突然ですが、口を閉じているときの「奥歯」ってどうなってますか?
 上下の奥歯が常に合わさっている方は要注意ですよ~。
 
人がリラックス状態にあるとき、奥歯の上下は離れているのが普通だそうです。
それが合わさっているというのは、要するに「歯をくいしばっている」状態なんです。
 

 ❚ 体調不良を引き起こす、奥歯のくいしばり

90ae6c682cd3ca8536c5900f699ecd05_s

 歯をくいしばるのは、体(特に顔まわりや首、肩回りなど)に力が入っている証拠です。
これが日常的になると肩や首のコリはもちろん、頭痛を引き起こす原因にもなります。
当院で上記の症状を発症している患者様にヒアリングすると、やはりほとんどの方が奥歯をくいしばっていることがわかりました。
 ですが、当のご本人は無意識(当たり前の状態)なので、それが歯のくいしばりだということに気づいていらっしゃらないのです。

 

 ❚ 奥歯を意識してみましょう

924715ec5f7049f22b1d2dd6dc9f270a_s

電車での移動中、お仕事中、お買い物中…ふとした時に奥歯がどうなっているかどうかを意識&確認してみてください。
閉じた口の中で、上下奥歯が「パカっ」と開いていればOK。そうでなければ身体のこわばりが日常的になっている可能性大です!!

まずは意識的に上下奥歯を離してみましょう。そうするだけで、上半身の力がスルっと抜けてくれます。
力を上手く抜くことができれば、首や肩のコリ、頭痛などにもなりにくくなります。ぜひおためしください。