熱中症対策を!

こんにちは、本多です。

 

関西でも梅雨が明けていよいよ夏に突入です。

今年の夏は例年以上に暑くなると気象庁の発表もありました。

夏に気をつける事をこれからいくつか発信していきます。

テレビとかでいつも伝えられてるにも関わらず、後を絶たない熱中症や脱水症状。

少しでも助けになればと。

sports_suibun_hokyuu

まずは水分補給。これが重要です。

高齢の方なんかでしたら、どうしてもトイレが近くなるからという理由で摂ることを嫌がる方をよく聞きます。

日中ならまだいいです。気づく事が出来ることもあります。(それでも早いめの摂取をして下さいよ!)

注意すべきは就寝中!

寝てる間というのは思っている以上に汗をかいています。知らぬ間に脱水症状になりかねません。

必ず、寝る前にはしっかりと水分を摂って、枕元にペットボトルなどに入れてすぐに飲めるように置いておきましょう。

それと涼しくなる環境作りを!!

 

当院に多いスポーツされてる方も要注意!

スポーツ中などは喉が渇きだしてからでは遅いです!摂取されてから吸収されるのには時間がかかります。

運動を始める前にスポーツドリンクなどをたっぷりと飲んで水分と栄養素の摂取をしておきましょう。

運動中はスポーツドリンクだけだと濃すぎる場合も。スポーツドリンクと水を半分ずつくらいで混ぜた物の方が良いかもしれません。

 

それともう一点!!!

お酒は水分補給に含まれません!

むしろ、逆効果!!

お酒を飲まれた後の就寝前には必ずしっかりと水分補給をしておきましょう。